契約しました

こんにちは。

久しぶりの更新です。
ここ半月ほど、契約の段取りをしていました。
具体的には、弁護士さんと契約内容の確認や、
施行会社の設計士さんと物件の寸法を取り、デザイン案を作ってもらったり、
保険のブローカーに、店舗の保険の見積もりを出してもらったり、
です。
無事先週の木曜日に契約書にサインをし、大家へ提出をしました。
あとは大家からの連絡を待つのみです。

これからは、大家からサインをもらった契約書を手に、
水道電気の契約
内装工事
Workers' Comp (労災保険), Disability Insurance 加入
セールスタックス登録
リカーライセンス登録
を済ませば、晴れて開店です。

今回は居抜き物件だったので、内装工事も壁を塗って客席カウンターを設置するぐらいで済むので消防局の許可申請がありません。(ガス管をいじったり、ダクト・フード・アンサルシステムの変更をする場合は必要です。)衛生局も開店後に検査に来てもらうので待たなくていいそうです。ここで、大幅なお金と時間の節約が出来ました。

因みに今日は友人とつるとんたんにリサーチがてらランチに行き、坦々麺を含む4品食べました。
e0369784_10465361.jpg
美味かったー。自分もスパイシーメニューとして担々麺を考えているのでとても参考になりました。

その後友人と店舗の大掃除。掃除というか、前のテナントさんが置いてったものをゴミ袋に詰め込んでいく作業を黙々とこなし、何とか片付け終了。
明日ゴミのピックアップ業者にすべて引き渡し、チャイナタウンのレストラン用品店へ買い出しに行きます。
今まで頭の中にしかなかったモノが段々と形になっていくのを見ていると、ワクワクと同時に緊張感も増してきています。

では。


[PR]
by yishida1031 | 2017-03-21 11:07
<< 準備準備準備... 試作とメニュー作成 >>